HOME >> ダンボールデザイン情報 >> 差し込み式のダンボール

差し込み式のダンボール

img007

差し込み式のダンボールは、みかん箱タイプのダンボールの様に蓋をガムテープで止めるのではなく、蓋をダンボールの隙間に差し込むことで封をするというものです。

みかん箱タイプのダンボールも非常に使い勝手が良いのですが、「ガムテープで蓋をしなければならない」と言う点を「好きではない」と感じる人も多いそうで、その事が「差し込み式のダンボール」を生んだのではないでしょうか。

みかん箱タイプのダンボールだと、ガムテープを貼った時に「荷物」と言う印象を与え過ぎてしまいますが、差し込み式のタイプのものだとそれがありませんので、ちょっと上品な印象になりますよね。

実際、差し込み式のダンボールは贈答用、ギフト用に非常に多いとされていて、デパートで包装を頼むとこのタイプの箱に入れられてくることがとても多いです。

差し込み式のダンボールも、私たちの日常生活の中で色々な所で見ることができますので、気になる人はちょっとチェックしてみると面白いかもしれませんね。

ダンボールのデザインへようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。