HOME >> ダンボールデザイン情報 >> なぜダンボールが愛されるのか

なぜダンボールが愛されるのか

img005

私たちの生活を見直してみると、意外なほどダンボールが多く活躍していることに驚くことがあると思います。

ダンボールはリサイクル率が高い為、多くの場面で利用されているということもありますが、それを含めても最近「日常生活の中で見る機会」が非常に多くなってきたと感じています。

なぜこんなにもダンボールが愛されているのか、それはダンボールが日本に入ってきてから今まで、先人たちが様々な品種改良を重ねて「使いやすいダンボール」を発表してきたからではないでしょうか。

ダンボールと言ってもその中には様々な種類があり、片面ダンボールから両面ダンボール、そして再生紙を利用したダンボールまで様々なものがあり、この選択肢の広さが「ダンボールの利用率」に繋がっていると言えます。

こういった側面がある限り、ダンボールは「私たちの生活になくてはならないもの」として、愛されていくのではないでしょうか。

そして、私たちの日常生活を支えてくれるでしょう。

ダンボールのデザインへようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。