HOME >> ダンボールのデザイン >> キットを楽しもう(2)

キットを楽しもう(2)

ダンボールキットには、工作だけではなく日常生活に利用できるものもあります。

ダンボールを組み合わせてつくる小物入れやレターラックなど、デスクの上にも置ける小さなダンボールキットから、服などを収納する衣装箱、さらに大きくなるとちょっとした家具まで、ダンボールキットで作ることができます。

こうしたダンボールキットは精密にデザインされています。

レターラックの場合で考えてみましょう。

まずそのレターラックは何故ダンボールキットで作られているのでしょうか。

その大きな理由のひとつはそのレターラック自体の収納を考えてのことです。

そしてそれは主にそのレターラックのダンボールキットを売る側からの理由です。

つまり、もしもそのレターラックが完成した形で販売されていれば、同じ面積で販売できるレターラックの数はおそらく5倍くらい違うでしょう。

それでは購入する側からすると、何故、ダンボールキットを購入するのでしょうか。

それはダンボールなら軽いこと、しまうときにはそれをもう一度、元の形にすれば場所もとりません。

そして作ることが楽しいこと。

これがダンボールキットの魅力です。

ダンボールのデザインへようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。