HOME >> ダンボールのデザイン >> 重量物も包装

重量物も包装

ダンボールの優れた点は、相当な重量物でも梱包できる点です。

商品が重い場合に、梱包材も重いと運送が大変なことは言うまでもありません。

しかしダンボールなら、相当に強度の高いものでも、それほど重くはなりません。

重量のある商品を梱包する場合でもダンボールは非常に役に立ちます。

例えば、冷蔵庫の梱包などにもダンボールが利用されています。

冷蔵庫の流通を考えると、まず工場から出荷され、卸を経るか、あるいは直接、家電店に持ち込まれます。

この間の運搬に耐える強度が冷蔵庫を梱包するダンボールには必要です。

デザインは、冷蔵庫の場合だと、ほぼ直方体のダンボールになるでしょう。

冷蔵庫は相当に重さがありますから、ダンボールは厚めの素材が必要でしょう。

時には、ダブルフルートと呼ばれるような8ミリの厚さがあるダンボールが用いられることもあるかもしれません。

冷蔵庫は家電品ですから、商品に少しでも傷がつくと、それだけで売り物にならなくなります。

ですからダンボールの梱包をデザインするに当たっても、まずは強度と運搬のしやすさを考えることになるでしょう。

ダンボールのデザインへようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。