HOME >> ダンボールのデザイン >> キレイはエコに

キレイはエコに

きれいな模様が付いていたり、かわいい絵柄が付いていたりするダンボールを手に入れたら、そのダンボールはただ捨ててしまうのではなく、何か他のことに使いたくなってしまうものです。

特に女性にはそのような気持ちが芽生えることが多いので、女性を対象にした商品には、デザイン性が高いダンボールが使用されていることがあり、一度は手にした機会があるという人もいるのではないでしょうか。

第二の活躍の機会を得ることができるダンボールとなるのは、通信販売のダンボ―ルの中でもレディスファッションを扱っている企業や雑貨などを中心に販売している会社から送られてくるものが多いようです。

そのようなダンボールはそのまま折り畳んで廃品回収に出されてしまうよりも、大切な物を収納するという新たな役目を持ったり、贈り物を入れる箱として利用されたりするなど、まだまだ活躍の場面が与えられることになります。

きれいな模様やかわいい絵柄のダンボールは、一般的なダンボールと比べると、そのまま捨てるのはもったいないという心理が特に強く働き、再利用を促進させることができます。

きれいやかわいいが強調されているデザインダンボールは、それだけでエコロジーの意識を高めることにつながるというわけなのです。

通信販売の会社側でも、そのような心理をよく心得ていて、定期的にダンボールのデザインを変更してみたり、期間限定で人気デザイナーが手掛けたダンボールで発送してみたりするなど、趣向を凝らしていて、発送したダンボールを長く利用してもらうことを助けています。

エコロジーに特別深い意識を持っていなかったとしても、素敵なデザインのダンボールなら身近に置いておきたいと考えて部屋の収納に活用すれば、無意識のうちでも立派な環境への貢献となっています。

形やデザインを自由に変えることができるダンボールという柔軟な素材だからこそ生かせることであり、デザインに趣向を凝らすことがとても有意義であるということがよく理解できると思います。

ダンボールのデザインへようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。